2017年07月17日

英検準1級の2次試験を受けに行った感想

行ってきました。2次試験。
IMG_4008.JPG

まず道案内の人達に、
面接官の方の控え室はあちらです。と、
数名に案内を受け、

そう見えるならそのうちになったろやんけー。と、
軽く心の中でツッコミをいれながら。

当日暑かったのに自販機ないし、喉乾いてるし、
空調壊れてるし、暑くてすみませんっていわれても・・・

準一の控え室20人しかいないし、
とっとと順番が回ってくる👀

配管工事の音が気になりながらも、
面接室に入ったら、日本人で私ぐらいの年齢の女子。
しかも名前が同じときた。笑

あ、この人が試験管なら、
そりゃ私もそう見えてもおかしくないか。と。

しかし、流暢でききとりやすい発音
それにびびりながら、
どうでもいいくだらん話をして長引き

さて配られたカード。
オチが見えない。
1分の間にまとめられない。

どうやって、この話決着つければいいのか
今いち整理がつかないうちにタイムアップ。

さて、2分話すってことになり・・・
この4コマ漫画に出てくる市長が
なにをしたくてこのことがおきたのか、
漫画から読み取れない。

人口を増やしたかったのか、
失業率を減らしたかったのか、
町を活性化させたかったのか・・・

しちょー。
部下にこのこと指示した目的はなんなんすかー。💢
こんなんで、この問題解決しませんやん!っと、
漫画に激しいつっこみをいれながら。

オチはーオチはどうしたらいいのだー。と、
さけびたかったけど、
普通に盛り上がる内容にもできず、終了。

問い1の、あなたならどうする?の質問も、
ナレーションの内容と被ってしまったし

2、3、4の問題も、めっちゃ個人的な意見、
せまーい意見を言ってしまったし、

冷静になれば、文法むちゃくちゃだわ。
って感じに終わってしまい💧

あー。私って、同じ40代日本人女子に
見つめられるところで、英語話すと
こんなにとっちらかるのか。と、よくわかりました💦
なんだか、微妙です。
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 18:10| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

独学で英検準1級に合格する勉強法

英検準1級1次の勉強を何年もやってきたけれど、
結局自分が苦手な長文を克服はできなくて、
その克服があって受かったわけではなかったので、
ちょっと気になる部分あり。

でも、自分が得意な作文とリスニングと語彙でその分を
補って受かったので、それもありかなと思う

友達も、リスニングと作文で受かったといっていたし、
自分が苦手なところを他のところでカバーして70点とれれば
それでいいのかもと思う。

でも、語彙だけは、どうにもならないので、
やはり、一番最初の問題の語彙は一番時間はかけたほうが
いいのではないかなと思う。

CDがついていたり、DLできる教材がついてる、旺文社の
パス単とかああいうのがやっぱり地道にやるにはいいと思う。
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 23:53| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

英検準1級1次試験に50回は落ちた私が今思うこと

29年間受からなかった英検準1級の1次試験に
受かることができました。


英検準1級の2次テストは2週間後。
まだ英検準1に受かったわけじゃないのに、この時期に
こんなことを記事にするのも変だと思うのですが、
どうか書かせてください。

参考にはならないかもしれないけど。

大学の1年の時に英検準1級はできました。
すぐに受かると思いました。

初回受けたと思います。英検2級とそんなにかわらないと思いました。
なのに、落ちました。
7割とれないと受からないからだったかもしれません。

そこから、大学生の間も(外国語学部に在籍)
OLだった時代も大体全部(貿易部にいました)

子育て大変な時期はともかくとして、
時々、子供が中学生の時は子供も4級3級と受けたで、
私一緒に準1級を6回受けたと思います。

つまり、29年間ずっと、英検準1級を受けてきたわけです。
たぶん50回は受けたのではないでしょうか?
少なくとも30回は確実です。

どんどんだんだん英検準1級は2級から離れていきます。
最初簡単と思ったテストも語彙がどんどん難しくなります。

だから、自分の実力が少しあがったとしても、
テストが難しくなっていくわけですから、おいつきません。

いつもあと5点ってとこから、あと1点という僅差で不合格Aをずっと
やってきたわけです。大きく外れた不合格Bはとったことがないので。

今回のテストよりやさしかったはずの20年前も、
15年前もずっと、英検準1級に落ち続けてきたわけです。
今回よりは若かったはずの私なのに。

今47歳の私はといえば、老眼眼鏡を忘れたら問題も見えない、
2時間座っているのも腰痛があってつらい
(実際クッションをもってはいって座っている)
実は手首も調子悪くて、作文書くのがつらかった。

そんな私がこの年にして英検準1級に受かるとは
自分自身、実は思ってなかったわけです。
今まで受からなかったのだから。

不合格Aってかいた不合格通知を最低30枚持ってる私だから
合格とかいたものが送られてくることを全く想像してなかった。
くせって怖いですね。これが慣れってやつで不合格でも特に
何も思わないだろうと思ってた。

これって私の性格の問題で、絶対受かろうとか、
今度こそ絶対とか思ったことがなかったというか、
そのうちに受かろうと思ってました。

なんかゆるーい、負けてもしょうがないっていう
なさけなーい気持ちをもっていつも生きてますから、
特にそれでもいいや。みたいな。

もしかしたら、
少しは勉強してるんだから、
次は受かるかもしれないな、受かるといいな。
みたいな気持ちでいつも何度も
申し込みしてました。

受験料高いのだから1回で受かってやろう
って思う気持ちもなければ、もう20万円以上も
英検に使っていておばかだなーなんて思うときもあるけど、
受からないのだからしょうがないのかなーって思ってました。
かなり情けないですよね。

その繰り返しというか、申し込んで、
いつも英語の勉強をしてるもどきの自分のことが
好きみたいなかなり情けない私でした。

家族も、
また受けるの?受からないんでしょ?
もったいないじゃん。って言ってました。

だからもうここ4年英検は受けることをやめてました。
子供が英検を受けなくなったことと、

私ももういいかな。受からないもんなと思う気持ちと、
合格不合格じゃなくて、何点ってでるTOEICの方が
まだいいかな〜なんて。またまた緩い。

久々に今回受けようと思ったのは、
本当にこれっきりにしようと思ったからです。。

今回は、本当にこれで最後、
もう受けるのはやめようと思いました。

受かっても受からなくてももう終わり。
忘れよう、英検のことは存在からして
私とはもう関係ないってことにしようと。

帰ってきて、もうテストをみることもなかったし、
答え合わせをすることもなかった。

もう終わりだから、
受かっても受からなくても関係ない。

何十年も前からもっている参考書が
この先、何かの参考になるとも思えなかったし、
実際の英検の形式から変わってたり、
全然違うのに参考になるわけがない。

だから、帰ったら整理して捨てようと
計画してたり。

受かっても受からなくても、
英検準1級を持ってない自分のことも
もう恥ずかしいと思わないでおこう。

そのことを負債に思って生きていくのはやめよう
と、決断しました。

だから、英検試験当日も頭痛がひどかったけど、
今日持っている私の実力を
体力もひどい視力もすべて私の今の力だから、
あるものは全部出し切ってこようと思ってました。

途中トイレにも行きたいと思ったり
集中できないこともあったけど、できるだけ、
できるところで点を取ろう、集中しようと
心がけました。

スポーツであきらめない気持ちっていうのは
最近少しわかるようになっていたので、
負けるとわかっても1ゲームはとろうと思う
あの気持ちに似てました。

時間があと少しでも、
作文はきちんと字数制限にかかってないか
数えたし、

リスニングの最後の5問は2点配点なのではないか?と
思ったので、特別集中して聞いた、絶対とる!
と決めてといた。

ここだけは
譲れないっていう自分の得意なとこだけは
がんばって解きました。

英検の長文がジャンル的に、
あれがもし日本語で書かれている現代文の
問題だとしてもたぶん私にはわからないから、

そのことをとやかく思うのはよそう
解けない問題は解けないとあきらめて時間は
使わなかった。

たかが準1級だけど、私にとって
47年生きてきた人生のうちの29年間ずっと
私のことを煩わせてきた存在だから、
死ぬまでには絶対クリアしないとこのままは
悔しという気持ちと、

ずっと自分が変わらなければ、
取れないものってあるんだな〜っていう対象でした。

とりあえず1次試験が受かった今の時点で
こんなことを書いてるのもなんですが、
あきらめなくてよかったな〜という気持ちを
書いてみたかったのです。

たぶん世の中で、こんなに英検準1級に落ち続けて
ずっと受けてる人っていないと思うし
こんなかっこ悪いことを書く人もたぶんいないと思うので、
書いてみました。

もしかして4回ぐらい落ちてやめようかなーって
でも、やっぱり準1級が欲しいなーって思ってる人がもしいたら、
まだあきらめないでほしいなーと思います。
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 14:31| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検準一級一次。受かりました

英検準一級一次、まさかの合格。
IMG_3907.PNG
18歳の時から29年間。
毎回受けてたとは言わないけど、
30回以上は受けたと思われる
英検準一級。

死ぬまで受からないと思ってました。
いつも一歩及ばず。

受かっても受からなくても、
準1級のことは忘れよう。
もう英語の勉強から離れよう。
と考えた今回。

朝から頭痛いし、
試験の途中トイレに行きたいのを
我慢してたし、

いつも通り長文が全くわからないし、
完全にアウトだと思いました。
 
でも、いつもと違ったのは、
とれるとこはとろう。最後なんだし。
という気持ちでした。

作文とリスニング、語彙は
得意なはず、できるはず。

どれぐらい今の私が
点数取れるのか知りたかったし
集中して解きました。

それがよかったのか、
元々ダメな長文はやっぱりだめ。
でも他の得意なところの高得点で、
なんとかカバー。

受かることができました。
二次に向けてがんばります

posted by スタディサプリで浪人脱出 at 12:39| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

TOEIC650点を1か月以内に取る方法

IMG_3620.JPG
TOEIC650点を1か月以内にとれる
教材、スクールをお知らせします。



TOEIC650点というのは、それほど
難しい点数ではないですが、対策を
しないと確実にとれない点数です。


企業で海外関係の仕事に就くとか、
海外に赴任とかという話になると、
最初にクリアしないといけない点数が、
TOEIC650点です。

新入社員で配属されるとき、
企業が持っていてほしいと思う
点数もTOEIC650点

でも、新入社員の平均はTOEIC500点にも
達していないというのが現実だそうです。



英語学習の新定番!
スタディサプリ ENGLISH


TOEICもビジネス英会話も、
そして受験リスニング対策も全部
これ1つでOK!


人気ゲーム制作会社が考えた
ドラマ形式レッスンは
ビジネスにもプライベートにも
使える英語が満載!


スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!
TOEIC 650
スタディサプリ公式サイトはこちら↓↓↓↓↓


TOEIC 650




ライザップはTOEICでも結果にコミット

 遂に登場!
ライザップがTOEICにコミット!
┏━━━━━━━━━━━・・…★
┗★2ヵ月でスコアを劇的に変える
ライザップイングリッシュ

…………………………………………
ビジネスで役立つ本物の英語を
手に入れろ!
 
英語学習の『読む・聴く・話す』
ライザップがコミットします!

…………………………………………
≪30日間全額返金保証!≫
▼▼まずは無料カウンセリングで
弱点分析!▼▼
【無料カウンセリング】
ライザップがTOEICにコミット!

TOEIC 650 ライザップ

ライザップ公式サイトはこちら↓↓↓↓↓




posted by スタディサプリで浪人脱出 at 01:39| スタディサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

みたび、英検準1級、TOEIC840点を目指す

我が家に浪人生がいなくなり、
やることがなくなり(ってことではないんですが)

私の目標達成してないことに気づき、
ふと我に返り、

また、英検準1級とTOEIC840点をゲットするために、
勉強を始めた47歳です
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 21:17| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

スタディサプリで浪人。大学受験から合格まで。受験生ママにお伝えしたいこと

スタディサプリで浪人をさせるか、
高い予備校にお金を払って行かせるか

どちらも浪人の過ごし方。
どうやって大学受験を乗り越え、合格を勝ち取るか。

>>>迷っておられるお母様のみ、お読みください。


スタディサプリ



スタディサプリで浪人したこの1年、我が家のリアルな体験談です。



さて、受けた大学は全部不合格、
浪人が決まり、がっかり。


家族の空気が
どっぷり悪くなっていませんか?


わかります、そのお気持ち😞
我が家は1年前そうでした。


おまけにこの時期、父が死にました。
どっぷり落ち込みました。


ご近所の方からも、
知り合いからも、
”どうだった?”と言われるのが怖かった。


どのレベルの大学を目指しての浪人かは
それぞれ違うと思うので、
(東大目指すとかの方の参考にはなりません)



長男の成績の事、少し書いておきます。



我が家の長男は、
偏差値60前後の高校に通っていました✋
いわゆる中堅校。


高1の時は、数学だけは学年で1番、
英語、国語を合わせても5番ぐらいでした。


学年トップなら
難関国立大をギリギリ目指せる。
という高校だったので、


先生からも
この調子でなら受験も有望ですと
言われてました。


悪くても
現役でMARCHを目指そうと思ってました💓


それがなぜか、
3年になってほとんど勉強しなくなり


自分では
実力が落ちている自覚なく、


先生からは、3年の7月の段階で、
残念でしたと言われる始末💧


このままだと
受かる大学はないと思うと言われ。


ま、まだ受けてないですけど・・・って
親の私は思っていましたが、


先生はプロですね。
受からないこと、予想的中⤵


案の定、センターを受けただけで、
その結果惨敗〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


本試験を受けることもできず、
申し込みさえできず、


MARCHを受けても
受かるわけのない英語力のなさ➰


日東駒専は受けることもできない。
変なプライドがある😵


1月末の段階で、
さっさと大学生になることを諦め💧💧


いきなりバイトを始め💤💤
大学行く意味わからなくなったと言い出す有様💦💦💦



気づけば、長男は
バイト、パチンコの生活。。
ありえない状態😖😖😖😖😖😖😖



だんだん大学生になることを
私も諦めました。



それならお金もかからず
いいかもなんて気持ちを切り替え👀


すっかり家族中
受験のことを忘れ始めた6月、


やっぱり大学行く。と言い、バイトを辞め、
勉強を始めると宣言✊


でも、予備校はいかない。
スタディサプリの授業で大丈夫
と。



浪人しているお友達は
みんな予備校に通っています。



親としては焦ります😞



家でなんかゴロゴロして、
スタディサプリだけを見て、
こんなので大丈夫なのか?



不安になる毎日でした🌀



模試も一切受けなかったし、
(全く現在のレベルがわからない)



問題集も本屋で適当に。
あとは、赤本を入試直前に💧



これでMARCHは
きっと受からないな。



と思う気持ちはあったけど、


本人が日東駒専は
受かってもいかない。


というので、受けさせず💨


MARCH合格発表までは、
やっぱり
日東駒専受けさせれればよかった。


という不安と後悔で
いっぱいになりましたが、


本人とスタディサプリを
信じて合格を待ちました💥


本命の法政と、
チャレンジの慶応を受け



2方式で受けた法政はどちらも
合格😃


慶応には届かなかったけど、
大学生になれるだけで満足💡


予備校に行っても
日東駒専ダメだった同級生もいるし、



予備校に行けば安心ってことはなく、



安くても自宅で
スタディサプリでやる気があれば大丈夫。



1浪MARCHというのは、
決して高くはない成果ですが、


予備校じゃなくても、
スタディサプリで大丈夫という体験でした。


私はスタディサプリを
信じてよかったと思っています。



お試しも出来るので、
ぜひお母様の目で、


スタディサプリを
ご確認ください💕


先生は超1流。
そこは安心してください。
過去問も揃ってました。


やる気があれば、
予備校となんの差もないです。


受験にはものすごくお金がかかります。
かなり節約しても
・受験代に20から30万。
・入学金20から25万、
・前期授業料60万ぐらいが
1月から3月の間に必要になります。



予備校に1年行けばこれと同じぐらいのお金がかかります。
できれば受験までのお金は節約しておきたいと思いませんか?

>>スタディサプリの感想、体験を観てみる<<<↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



posted by スタディサプリで浪人脱出 at 09:54| Comment(0) | スタディサプリ 宅浪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

スタディサプリは予備校と同じレベル。MARCHならだんぜんオススメ

スタディサプリは
他の予備校と同じぐらい効果があります。


早慶上智のレベルになると、
予備校に行ったほうがいい説もありますが、


MARCHまでなら(青山、立教、法政、中央、明治)
スタディサプリでちゃんとやれば受かります。


我が家の息子も
スタディサプリだけでMARCH受かりました。



実際には、
最難関国立にもスタディサプリだけで受かった人もいます。


ぜひ、無料お試しもあるので、
チェックしてみてください。
受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。



スタディサプリは980円で、
予備校レベルの講義が受け放題。



難関大学に受かった先輩は、
大勢スタディサプリを使っていた。


受験にはものすごくお金がかかります。
かなり節約しても
・受験代に20から30万。
・入学金20から25万、
・前期授業料60万ぐらいが
1月から3月の間に必要になります。



予備校に1年行けばこれと同じぐらいのお金がかかります。
できれば受験までのお金は節約しておきたいと思いませんか?

>>スタディサプリの感想、体験を観てみる<<<↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



posted by スタディサプリで浪人脱出 at 11:10| Comment(0) | スタディサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

スタディサプリの問い合わせ 退会したい時リクルートの対応

スタディサプリを(資格サプリ、受験サプリ、勉強サプリ)
いろいろやっていたのですが、


中学生のスタディサプリだけ退会したくなり、
ネットからスタディサプリ退会を検索かけて、
言われた通りに進めていったのですが、全く退会できず💦


受験サプリ退会できないとか、
そういう話を聞いたことあったけど・・・本当なの?


こういうことかー!これがお前らのやり方カーーー
なんて叫びながらそれではあきらめきれず、
リクルートに連絡!


どうせ、こういうネットからの問い合わせって
すんごい対応遅かったりするんだろうなー
半ば諦めながらメールしてみたら、


はやっ!2時間ぐらいで返事が来た。



それで、調べて欲しい内容を書いてメールしたら
これまた返事がすぐに返って来た。

・やめたい
・以前退会処理を取ったのにもかかわらずなぜ出来てなかったのか
・何回か重複してクレジット決済されてなかったか?


などと、いろいろ疑問に思ったことを
いっぱい書いて連絡したのに、
きちんと1つずつ全て調べてくれた。


納得できる対応だった。



スタディサプリに申し込むのはすぐできたけど、
子供が申し込んだから、
その時のI.D.がわからない、
その時のアドレスがわからない、
その時の携帯ではない、
タブレットを変えてしまった。


などと、いろんな状況で
スタディサプリを退会したいってことがあると思うけど、


きちんと聞けば
対応してくれるので、ぜひ、リクルートを信頼して、
まずは気軽にスタディサプリを使ってみて、


自分に合わなければ、
退会すればいいと思う。


リクルートはやっぱり一流の対応だったし、
スタディサプリは退会できなくなっている。


なんてことは、
実際やってみてなかったので、ぜひ、信頼して、
気になる方は入会してみて欲しい!
受験にはものすごくお金がかかります。
かなり節約しても
・受験代に20から30万。
・入学金20から25万、
・前期授業料60万ぐらいが
1月から3月の間に必要になります。



予備校に1年行けばこれと同じぐらいのお金がかかります。
できれば受験までのお金は節約しておきたいと思いませんか?

>>スタディサプリの感想、体験を観てみる<<<↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



posted by スタディサプリで浪人脱出 at 12:57| Comment(0) | スタディサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

スタディサプリで大学受験合格!980円で予備校レベルの動画講座見放題

スタディサプリの動画みて、
スタディサプリで過去問解いて、受験勉強をはじめよう!


0824.jpg

スタディサプリは980円で、予備校レベルの講義が受け放題。
難関大学に受かった先輩は、大勢スタディサプリを使っていた。


>>>>スタディサプリの感想、体験、先輩の話を観てみる<<<<<↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




posted by スタディサプリで浪人脱出 at 17:17| Comment(0) | スタディサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする