2017年07月24日

英検準1級の難易度って?TOEICのスコア何点ぐらい?

英検準1級って、TOIECに置き換えると
何点ぐらい?っていう検索をよくされているようです。

私も英検準1級落ちまくってた時、
一体TOEICどれぐらいとったら、
英検準1級そろそろ受かると判断すれば
いいのかな?って思ったので、
そのお気持ちわかります。

よく、730点ぐらい?って書いてあると
思うんですが、

私は当たってると思います。
英検準1級の方が難しいっていう説もありますが、
単語に関してだけ、
英検準1級の方が難しいかもしれません。

でも、
TOEICの方が問題数も多いし、
スピードが要求されるし、
なんといってもリスニングの時間が
長い。

だから、比べられないよって
いうこともわかりますが、

私の受験結果から判断すると、
730点前後。
あってると思います。

ここ1年受けたTOEIC
大体このあたりです。
IMG_4101.JPG

英検準1級、TOEIC、通訳ガイドの勉強一緒にやりませんか?
ぜひ、この関先生の授業も参考になるので、見てみてください。

↓↓↓スタディサプリ公式サイトはこちら↓↓↓



posted by スタディサプリで浪人脱出 at 18:10| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

英検準1級 30回落ちてもあきらめない

英検準1級の話、続いていろいろ
まだまだ書かせていただきます。

多分日本全国探しても、
英検準1級、不合格の回数、
私、トップテンに入るのではないかと思います✋

大学2年から4年まで6回(確か当時年に2回しか受験できなかった)
社会人になって、最初の年から5年目の1回目までの9回

ママになって長男が1歳から2,3回。
次男が5歳ぐらいになった時から2,3回。
長男が中学生になって英検を受けだしてから5,6回。
一人で、2,3回

全部で26回から30回ぐらい受けてるわけです。
そんな人いるの?って思いますよねえ〜
受験代だけで、20万ぐらい

いや〜あほすぎますね💦💦💦

だから、2,3回落ちて落ち込んでる人がいたら、
な〜んだ、こんなバカな人いるじゃんまだ・・
って笑ってください⤵

自分でもかなりあきれてました。
19歳から、ずっとかなりひきづってました。
なんで、私、受からないんだろう・・・って。

それも受験した20回ぐらいは、
不合格Aで、しかも1点足りずに落ちてるのが、3,4回。
2,3点足りないことが、2,3回。

よくも、そんなにきわどく落ちるよね〜と
子供に言われてました。

子どもも育つと、厳しいこといってきます。
そんなんだから、いつも落ちる・・・とか、
穴だらけの知識だから、いつも落ちるとか・・・💢

腹を立てながらも当たってるだけに、
情けないな〜私・・・って思ってました。

29年目、いや、来年30年になるこの年・・
もう、私って英語できないし、もう英語もしかして
ちょっとはできるんじゃないのか?って気持ち、
どっかに捨てようと決心したんです・・・

ピアノの時もそうでした。
小さいころ、コンクールとか出たりしてましたが、
今もう、あまりちゃんとひけないのなら、
そんな過去の栄光、忘れてしまおう〜
人にも話すな、自分💨って・・・

人前で引くこともなくなりましたし、
自分でもピアノ引けたかどうだか忘れるほどになりました。

そんな風に、英語もしてしまえばいいって
思いました👊

30年間も、ずっとこの資格があったせいで(って自分のせいですけどね)
コンプレックスもって生きてきたなんて、
あほらしい・・これからもまだ何十年って生きるのに、
ずっとこの気持ちをもって生きるのはあほくさい・・

そう思って、受かっても受からなくても、これが最後!
もう英語のことは忘れたらいいって思いました💧
本気のラストチャンスの気持ちで挑みました。

そしたら、どんだけ最後の試験に準備したのか・・って
思われそうですが、それがまだぐだぐだの私ですから、
なかなか思うように勉強できず、

苦手な長文にきっちり時間を割こうと思ってたのに、
ぜんぜんだめ〜

当日が来てしまいました。
おまけに、あさからひどい頭痛・・・もともと
片頭痛持ちなので、よくあることなんですけどね・・

そしてさらに、試験会場についたら、
おなか痛い・・・ってか、
催す感じ満載・・・やばくないか、これ・・・
トイレに今いけっていわれても、
この先出そうっていうのは、どうしたら・・・💧💧
yjimage.jpg
そんなこんなでぐずぐずしたら、
もうここからはトイレにいくなといわれる始末
がーーーーーん。
yjimage (2).jpg
ここから1時間以内ないお腹痛くなる自信しか
ないんですけど〜〜〜〜〜〜〜💢💢

やばいやばいと思いながらも、
始まってしまいました。10時開始!

語彙問題は、実は最近得意でした。
過去問解いても奇跡の25問全問正解とかもあり・・・

4択全部の意味がわかるかといえば
そんなことはないけど・・・

これはたぶん違うという、他の3択を
取り除く能力があがってきてました。

こんなお腹パニックの中、25問中20問正解
してたから、よかった!

長文のタイトルみたら、興味のない内容。
お腹痛いときに、こんなもん、
アタマに入ってくるわけない〜〜〜〜。
あとまわし〜〜〜〜

なぜか、のんびり、きっちり
作文書こうと思いました。

そんなに準備して作文の対策したわけじゃなかったけど、
トピックがお金のことだったので得意(笑)

キャッシュレスの世の中になったら、
どう思う?みたいな内容だったかも・・・

文字数にも気にして、
文法間違いだけはしないように、
難しくない表現で、書きました。

話している調子で書きました。
難しい表現は話し言葉でも
使わないので、書くのも同じ感じで、
書きました。

スペルチェックをして、よし!
すっごい集中してたから、
お腹の調子がちょっと悪いこと、
忘れてました💨

でも、長文問題に戻ると、やっぱり
頭痛いし、お腹もあ〜〜〜やばいかな〜
今の時間なら行ってもいいならいこうかな〜って
めっちゃ迷ったけど、

とりあえず、なんとか持ちそうだったので、
我慢で乗り越える選択をしました💢

昔誰かが、
学校なら、なんかあったら、明日から気まずいけど、
模試会場なら、なんかあっても、
くっさ〜とか思われても、明日その人に
会うわけじゃない!っていう勇気ある話を
ふと思い出したりもして・・・(すみません)

とりあえず、ざざ〜〜〜っと長文といて、
リスニングの選択肢を見学するのに
時間を使いました。

語彙の見直ししようかな〜って思いながらも、
考えすぎたら、またどっちか迷って変えて、
間違えてる〜ってことになりそうで、
やめました👀

そして、リスニング、パート1と
パート3は満点狙ってたので、そこだけは
もうもらしても知らない勢いで、
集中することに全力を使い、

パート2はがんばっても駄目なこと
わかってるので、ちょっと息抜き
空間にしたりして・・

パート3は激しく耳ダンボで
5問とも正解!

駆け抜けました〜
よくお腹もちました〜
漏らさなくて、ほんとよかった〜

解散してよしの合図で、
全力で走ってトイレ駆け込みセーフ!
yjimage (1).jpg
よかった〜
よかった〜
ほんと、よかった〜

ってか、英検人生、
これで終わり〜っていう
寂しさと喜びでトイレを出たのでした💓

いつもなら帰ってすぐに
解答速報とかで答え合わせしたり、
次の日の何時か公式の発表待って、
添削したけど、

今回はそれもなし、
自分で問題を開けることもなく、
もう、二度と受けないこの試験、

2、30回もよく受けたな〜って
お疲れ様、自分の気持ちと、
最後なのに、トイレ我慢してた私って、
どこまですっとこどっこいなんだ〜って
あきれる気持ち半分💦💦💦

まあ、とにかく、終わり。
本もお片付け!って思ってました。

郵便を待つより前に、
ネットでは合否発表先に
あったと思うけど、もちろん忘れてたし、

郵便がきてても、開けたのは、
1時間後・…一応あけとこ・・って
感じであけたら〜
合格って、何々何々?

もしかして、これって
モニタリング?っとかって思ってるし・・・
30回も落ちると人間こうも疑い深くなるもので。

いや、ほんとに受かってるし・・
IMG_3907.PNG
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 13:57| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検準1級の1次試験 配点が変わってた〜

29年の心の負債を完済して、
ほっと一息の47歳主婦でございます💓

受かったうれしさが今ゴロこみあげてきて、
ずっとかなりのコンプレックスになってたんだと
認識しました。

英検の話になったら、
準1持ってる持ってないの話になったら
嫌だな〜って避けてみたり・・・

なんにせよ、ずっと心の負担になってましたから、
29年のそんな気持ちとさらばできて、
スッキリです👀

そして、今ゴロ気づいたこと〜
英検の配点、変わってた〜💡

昨日気づきました。
英検の配点が変わっていたことに・・・💥

なるほど。
だから、私、受かったんですね。
なるほどです💦

いや、でも、一応、
前の配点のままで計算しましたが、

今回は受かってたみたいです。
よくいうところの72点取れたらたぶん
大丈夫という点数は超えてるので🎵

どんな判定になっても
まああまり変わらないのかなとは
思いますが・・・👊

一応知っておいたほうがいいと
思いました。

長文の配点、前は1問2点だったんですが、
1点になってます。


リスニングのパート3の問題も1問2点でしたが、
これも1点配点になっています。


ライティングが14点満点だったのが、16点満点に。

そして、すべての技能が750点満点に
換算されるという、難しいシステムに・・・
img_2016admission_01.png

これをみても、よくわからないけど、
今まで長文に重きをおかれてたけど、
ライティングを重点的にやっておいたら、
得点源になるよ〜ってことですよね💥
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 13:16| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

英検準1級2次試験の結果がきました〜

英検2次試験の結果が出ました〜
IMG_4080-d1b95.PNG
特に自信があったわけじゃないし、
かなり、とっちらかった英語を喋ってしまったと
少し反省してたんですが・・・

英検準1の2次試験はだいたい受かる、
8割受かると聞いていたので、
楽な気持ちで受けました💕

そして、結果を待ちました🎶

38点満点の30点。
IMG_4081.PNG
合格点は22点みたいなので、良かったです

やはり、英検準1級の2次試験は、
よっぽど何度も聞き返したり、
空間を開けたり、
変な応答をしなければ、

ちょっとぐらいナレーションの組み立てが甘くても、
クエスチョンの答えに不備があっても、
大丈夫だと思います💕

やはり、英検準1級は1次試験が難しく、
特に語彙やリスニングに強化をして、
間違いのないライティング能力をつけて、
そうすれば、受かると思います💡

英検準1級がTOEIC何点に相当するかという
比較に賛否両論ありますが、よく書いてある
TOEIC750点が英検準1級ぐらいというのは
当たっているのではないのか。と私は思います。

で、私がやった対策は、みなさんと同じく、
14日で完成の、あの旺文社の本です。
余計なことはやらず、あれだけやればいいと思います💧

試験当日も、みんなあれ持ってましたし、
他の対策した人より、あれだけやった人の方が点数が
いい気がします👀
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 23:09| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

英検準1級の2次試験を受けに行った感想

行ってきました。2次試験。
IMG_4008.JPG

まず道案内の人達に、
面接官の方の控え室はあちらです。と、
数名に案内を受け、

そう見えるならそのうちになったろやんけー。と、
軽く心の中でツッコミをいれながら。

当日暑かったのに自販機ないし、喉乾いてるし、
空調壊れてるし、暑くてすみませんっていわれても・・・

準一の控え室20人しかいないし、
とっとと順番が回ってくる👀

配管工事の音が気になりながらも、
面接室に入ったら、日本人で私ぐらいの年齢の女子。
しかも名前が同じときた。笑

あ、この人が試験管なら、
そりゃ私もそう見えてもおかしくないか。と。

しかし、流暢でききとりやすい発音
それにびびりながら、
どうでもいいくだらん話をして長引き

さて配られたカード。
オチが見えない。
1分の間にまとめられない。

どうやって、この話決着つければいいのか
今いち整理がつかないうちにタイムアップ。

さて、2分話すってことになり・・・
この4コマ漫画に出てくる市長が
なにをしたくてこのことがおきたのか、
漫画から読み取れない。

人口を増やしたかったのか、
失業率を減らしたかったのか、
町を活性化させたかったのか・・・

しちょー。
部下にこのこと指示した目的はなんなんすかー。💢
こんなんで、この問題解決しませんやん!っと、
漫画に激しいつっこみをいれながら。

オチはーオチはどうしたらいいのだー。と、
さけびたかったけど、
普通に盛り上がる内容にもできず、終了。

問い1の、あなたならどうする?の質問も、
ナレーションの内容と被ってしまったし

2、3、4の問題も、めっちゃ個人的な意見、
せまーい意見を言ってしまったし、

冷静になれば、文法むちゃくちゃだわ。
って感じに終わってしまい💧

あー。私って、同じ40代日本人女子に
見つめられるところで、英語話すと
こんなにとっちらかるのか。と、よくわかりました💦
なんだか、微妙です。
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 18:10| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

独学で英検準1級に合格する勉強法

英検準1級1次の勉強を何年もやってきたけれど、
結局自分が苦手な長文を克服はできなくて、
その克服があって受かったわけではなかったので、
ちょっと気になる部分あり。

でも、自分が得意な作文とリスニングと語彙でその分を
補って受かったので、それもありかなと思う

友達も、リスニングと作文で受かったといっていたし、
自分が苦手なところを他のところでカバーして70点とれれば
それでいいのかもと思う。

でも、語彙だけは、どうにもならないので、
やはり、一番最初の問題の語彙は一番時間はかけたほうが
いいのではないかなと思う。

CDがついていたり、DLできる教材がついてる、旺文社の
パス単とかああいうのがやっぱり地道にやるにはいいと思う。
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 23:53| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

英検準1級1次試験に50回は落ちた私が今思うこと

29年間受からなかった英検準1級の1次試験に
受かることができました。


英検準1級の2次テストは2週間後。
まだ英検準1に受かったわけじゃないのに、この時期に
こんなことを記事にするのも変だと思うのですが、
どうか書かせてください。

参考にはならないかもしれないけど。

大学の1年の時に英検準1級はできました。
すぐに受かると思いました。

初回受けたと思います。英検2級とそんなにかわらないと思いました。
なのに、落ちました。
7割とれないと受からないからだったかもしれません。

そこから、大学生の間も(外国語学部に在籍)
OLだった時代も大体全部(貿易部にいました)

子育て大変な時期はともかくとして、
時々、子供が中学生の時は子供も4級3級と受けたで、
私一緒に準1級を6回受けたと思います。

つまり、29年間ずっと、英検準1級を受けてきたわけです。
たぶん50回は受けたのではないでしょうか?
少なくとも30回は確実です。

どんどんだんだん英検準1級は2級から離れていきます。
最初簡単と思ったテストも語彙がどんどん難しくなります。

だから、自分の実力が少しあがったとしても、
テストが難しくなっていくわけですから、おいつきません。

いつもあと5点ってとこから、あと1点という僅差で不合格Aをずっと
やってきたわけです。大きく外れた不合格Bはとったことがないので。

今回のテストよりやさしかったはずの20年前も、
15年前もずっと、英検準1級に落ち続けてきたわけです。
今回よりは若かったはずの私なのに。

今47歳の私はといえば、老眼眼鏡を忘れたら問題も見えない、
2時間座っているのも腰痛があってつらい
(実際クッションをもってはいって座っている)
実は手首も調子悪くて、作文書くのがつらかった。

そんな私がこの年にして英検準1級に受かるとは
自分自身、実は思ってなかったわけです。
今まで受からなかったのだから。

不合格Aってかいた不合格通知を最低30枚持ってる私だから
合格とかいたものが送られてくることを全く想像してなかった。
くせって怖いですね。これが慣れってやつで不合格でも特に
何も思わないだろうと思ってた。

これって私の性格の問題で、絶対受かろうとか、
今度こそ絶対とか思ったことがなかったというか、
そのうちに受かろうと思ってました。

なんかゆるーい、負けてもしょうがないっていう
なさけなーい気持ちをもっていつも生きてますから、
特にそれでもいいや。みたいな。

もしかしたら、
少しは勉強してるんだから、
次は受かるかもしれないな、受かるといいな。
みたいな気持ちでいつも何度も
申し込みしてました。

受験料高いのだから1回で受かってやろう
って思う気持ちもなければ、もう20万円以上も
英検に使っていておばかだなーなんて思うときもあるけど、
受からないのだからしょうがないのかなーって思ってました。
かなり情けないですよね。

その繰り返しというか、申し込んで、
いつも英語の勉強をしてるもどきの自分のことが
好きみたいなかなり情けない私でした。

家族も、
また受けるの?受からないんでしょ?
もったいないじゃん。って言ってました。

だからもうここ4年英検は受けることをやめてました。
子供が英検を受けなくなったことと、

私ももういいかな。受からないもんなと思う気持ちと、
合格不合格じゃなくて、何点ってでるTOEICの方が
まだいいかな〜なんて。またまた緩い。

久々に今回受けようと思ったのは、
本当にこれっきりにしようと思ったからです。。

今回は、本当にこれで最後、
もう受けるのはやめようと思いました。

受かっても受からなくてももう終わり。
忘れよう、英検のことは存在からして
私とはもう関係ないってことにしようと。

帰ってきて、もうテストをみることもなかったし、
答え合わせをすることもなかった。

もう終わりだから、
受かっても受からなくても関係ない。

何十年も前からもっている参考書が
この先、何かの参考になるとも思えなかったし、
実際の英検の形式から変わってたり、
全然違うのに参考になるわけがない。

だから、帰ったら整理して捨てようと
計画してたり。

受かっても受からなくても、
英検準1級を持ってない自分のことも
もう恥ずかしいと思わないでおこう。

そのことを負債に思って生きていくのはやめよう
と、決断しました。

だから、英検試験当日も頭痛がひどかったけど、
今日持っている私の実力を
体力もひどい視力もすべて私の今の力だから、
あるものは全部出し切ってこようと思ってました。

途中トイレにも行きたいと思ったり
集中できないこともあったけど、できるだけ、
できるところで点を取ろう、集中しようと
心がけました。

スポーツであきらめない気持ちっていうのは
最近少しわかるようになっていたので、
負けるとわかっても1ゲームはとろうと思う
あの気持ちに似てました。

時間があと少しでも、
作文はきちんと字数制限にかかってないか
数えたし、

リスニングの最後の5問は2点配点なのではないか?と
思ったので、特別集中して聞いた、絶対とる!
と決めてといた。

ここだけは
譲れないっていう自分の得意なとこだけは
がんばって解きました。

英検の長文がジャンル的に、
あれがもし日本語で書かれている現代文の
問題だとしてもたぶん私にはわからないから、

そのことをとやかく思うのはよそう
解けない問題は解けないとあきらめて時間は
使わなかった。

たかが準1級だけど、私にとって
47年生きてきた人生のうちの29年間ずっと
私のことを煩わせてきた存在だから、
死ぬまでには絶対クリアしないとこのままは
悔しという気持ちと、

ずっと自分が変わらなければ、
取れないものってあるんだな〜っていう対象でした。

とりあえず1次試験が受かった今の時点で
こんなことを書いてるのもなんですが、
あきらめなくてよかったな〜という気持ちを
書いてみたかったのです。

たぶん世の中で、こんなに英検準1級に落ち続けて
ずっと受けてる人っていないと思うし
こんなかっこ悪いことを書く人もたぶんいないと思うので、
書いてみました。

もしかして4回ぐらい落ちてやめようかなーって
でも、やっぱり準1級が欲しいなーって思ってる人がもしいたら、
まだあきらめないでほしいなーと思います。
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 14:31| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検準一級一次。受かりました

英検準一級一次、まさかの合格。
IMG_3907.PNG
18歳の時から29年間。
毎回受けてたとは言わないけど、
30回以上は受けたと思われる
英検準一級。

死ぬまで受からないと思ってました。
いつも一歩及ばず。

受かっても受からなくても、
準1級のことは忘れよう。
もう英語の勉強から離れよう。
と考えた今回。

朝から頭痛いし、
試験の途中トイレに行きたいのを
我慢してたし、

いつも通り長文が全くわからないし、
完全にアウトだと思いました。
 
でも、いつもと違ったのは、
とれるとこはとろう。最後なんだし。
という気持ちでした。

作文とリスニング、語彙は
得意なはず、できるはず。

どれぐらい今の私が
点数取れるのか知りたかったし
集中して解きました。

それがよかったのか、
元々ダメな長文はやっぱりだめ。
でも他の得意なところの高得点で、
なんとかカバー。

受かることができました。
二次に向けてがんばります

posted by スタディサプリで浪人脱出 at 12:39| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする