2017年05月12日

みたび、英検準1級、TOEIC840点を目指す

我が家に浪人生がいなくなり、
やることがなくなり(ってことではないんですが)

私の目標達成してないことに気づき、
ふと我に返り、

また、英検準1級とTOEIC840点をゲットするために、
勉強を始めた47歳です
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 21:17| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

英単語暗記、流行の兆し

私が一生懸命単語を覚えてだした影響かどうかはしらないけど、
子供たちもそれぞれテストが迫っているからか、英単語を覚えている。

口でもごもご発音してたり、そこら中にかきまくって、覚えている。
あまりリスニングが得意じゃなくても、単語がわかったから、わかった!とか、
中学生の娘も、単語力の必要性を感じたのかな。

この流行にのっかって、私もがんばって覚えよう!
英単語、わかったら、世界が広がる!
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

TOEICのリスニングにいいサイト発見!

TOEICの勉強もしようとしながらも、CDを出してきて、しっかり問題!
っていうと、毎日できない。

でも、1問だけとか3問だけとかなら、ぜひ毎日やりたい
そう思ってたら、こんなサイトが・・・アルクのだから、とってもいい感じ。

毎日トレーニング。スペースアルク。あなたもぜひトレーニング!
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

2013年2回目の英検

英検の合格点は、22日にわかるそうです。
合格してるかどうかは25日にわかるそうですよ。

大手予備校の予測では、69点!
作文を除いて55点ある人は、
2次の対策しておきましょうって書いてました。
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

DMMの安い英会話 申込み 2レッスン無料

英検準1級。来週に迫ってきました。
今回は、リスニング強化してます。
できない長文に戦いを挑むのはもちろんですが、自信のあるジャンルを固めようと思います。
できない子をかまうより、できる子を徹底的にひっぱりあげる。あの戦法です!

2次の対策もしておきます。
お金はかけたくないので、安くて、ウェブで完結して、時間に融通がきくのがいい。
テレビCMでおなじみのこれに申し込みます。
英語をしゃべるのに、お金かけてはいけないと思います。
たくさん数稽古できるためには、安くなくてはいけません。



posted by スタディサプリで浪人脱出 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

英検準1級申し込みました!

ここのところ、またまた英語から遠ざかっていて、
こういう行動が、英検準1級10回以上も不合格に結びついてるのだろうなーと反省。

少しずつでも、毎日30分ずつでも、安河内先生がおっしゃるように、
毎日続けるってことが大事。

だから、英検準1級の申込み9月19日までで、悩んでやめようと思ったんですが、
20日までに延期されて、考えに考えて、やっぱり1歩ずつでも歩んでいかなくてはと
おもって、申し込みました。

昨日から、行動を変えました。
朝から、いやだと思ってる、長文問題を徹底的にやる。
やり続けたら、ちょっとずつはとけるようになるし、
英文みるのがいやじゃなくなるかも。

設問1の、単語はみんなは難しいというけど、さすがに10回も受けてると、
ここは25個中、悪くても20個取れる。

引き続き確認問題をがんばっていこうと思う。

10月にはいったら、リスニングと作文を強化しなくては・・・
さあ、がんばるぞ!
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

英検準1級を持っていることが好ましい。

このあいだ、同窓会にいった。
英検準1級に10回も落ちておいて、恥ずかしくていえないけど、
私は外国語大学にいっていた(汗)

だから、同窓会に来たメンバーの4分の1の割合で、
現役英語の先生だった(汗汗)

教師免許の書き換えで、どこそこにいった😃っていう話の下りで、

できれば、準1級を持ってるのが好ましいって書いてあるよね。
のネタに・・・ドキドキ。

でも、実は受けそびれている。または、受けてるけど受からない。
っていう先生がたくさんいるのは事実らしかった😵

同級生たちがいうには、自分たちは10代のころにとったから、
英検準1級も簡単だったよね。と。
今も、一級が受からないっていうネタで盛り上がってた。

そりゃそうだよね。1級はまた次の次の果てしない世界の話だから、
私には今関係ないけど、

準1級持ってりゃいいって話じゃないので、がんばらねば。
そんなこんないってるうちに、もうすぐ9月
10月の英検なんて、すぐにきちゃうんだろうなー。受けるっていったけど、
長文対策まるでしてない・・・へこむぅ😵😵
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

英検準1級 長文問題にとりかかる

英検準1級に受からないのは、長文問題のせい!と
わかっているのに、どうもとりかかれなくて、
後回しに・・・

でも、これでは必ず受かるわけはない😞
重い腰をあげて、
長文問題読解になれようと・・・Z会が出している
長文を読む本を読みだした。

電車の中で、老眼も手伝ってツライのだけど、
でも、習慣化しないと、絶対続かないから、
電車の中は、必ず長文!と決めよう💡

ゆらゆら揺れると、うとうとしてしまって💧
気がついたら、最寄り駅!っていう風になりがちなんだけど、
10月こそ、最後の英検準1級と誓って、がんばる⤴



硬式テニスラケット人気ランキング
ラベル:英検準1級
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

現役英語の先生も不合格なこともある英検準1級

私たちが大学時代、教職課程をとったころ、
条件として、英検2級は最低持ってないといけなかったのですが、
今は、推奨として、英検準1級となってるようです💡

それに対応して、きちんと受けてとっている先生ももちろんたくさん⤴
受けなくても余裕で受かるだろうと受けてない先生もたくさん⤴
でも、隠れて受けても受かってない先生もいるというのです⤵

私の言えた話じゃないけど、先生としての技量不足ですね。

さて、今日の単語5個
grandeur 壮大
embargo通商禁止
grant助成金
intance例
despersal散布


ニキビ跡
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語力は暗記力より推理力

日経新聞の土曜日にくる、日経プラス1っていう別冊誌に
40代以上の語学習得について書いてあった

暗記力は落ちていくので、推理力をつけようと。
英検の英単語の問題もそうだと思った💡

全部網羅もいいけど、
きっとこのパターンはこのチーム!みたいな
分別ができたら、想像がつく。がんばるぞ!

gruesome ぞっとするような
benign親切な 慈悲深い
incompetent無能な
premature早すぎる
profuse惜しまない


gruesomeは、前に例文で覚えたことがあった。
飛行機事故の処理は、とんでもなくぞっとする作業である。という例文。


ニキビ跡
ラベル:暗記力 推理力
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする