2017年07月20日

英検準1級 30回落ちてもあきらめない

英検準1級の話、続いていろいろ
まだまだ書かせていただきます。

多分日本全国探しても、
英検準1級、不合格の回数、
私、トップテンに入るのではないかと思います✋

大学2年から4年まで6回(確か当時年に2回しか受験できなかった)
社会人になって、最初の年から5年目の1回目までの9回

ママになって長男が1歳から2,3回。
次男が5歳ぐらいになった時から2,3回。
長男が中学生になって英検を受けだしてから5,6回。
一人で、2,3回

全部で26回から30回ぐらい受けてるわけです。
そんな人いるの?って思いますよねえ〜
受験代だけで、20万ぐらい

いや〜あほすぎますね💦💦💦

だから、2,3回落ちて落ち込んでる人がいたら、
な〜んだ、こんなバカな人いるじゃんまだ・・
って笑ってください⤵

自分でもかなりあきれてました。
19歳から、ずっとかなりひきづってました。
なんで、私、受からないんだろう・・・って。

それも受験した20回ぐらいは、
不合格Aで、しかも1点足りずに落ちてるのが、3,4回。
2,3点足りないことが、2,3回。

よくも、そんなにきわどく落ちるよね〜と
子供に言われてました。

子どもも育つと、厳しいこといってきます。
そんなんだから、いつも落ちる・・・とか、
穴だらけの知識だから、いつも落ちるとか・・・💢

腹を立てながらも当たってるだけに、
情けないな〜私・・・って思ってました。

29年目、いや、来年30年になるこの年・・
もう、私って英語できないし、もう英語もしかして
ちょっとはできるんじゃないのか?って気持ち、
どっかに捨てようと決心したんです・・・

ピアノの時もそうでした。
小さいころ、コンクールとか出たりしてましたが、
今もう、あまりちゃんとひけないのなら、
そんな過去の栄光、忘れてしまおう〜
人にも話すな、自分💨って・・・

人前で引くこともなくなりましたし、
自分でもピアノ引けたかどうだか忘れるほどになりました。

そんな風に、英語もしてしまえばいいって
思いました👊

30年間も、ずっとこの資格があったせいで(って自分のせいですけどね)
コンプレックスもって生きてきたなんて、
あほらしい・・これからもまだ何十年って生きるのに、
ずっとこの気持ちをもって生きるのはあほくさい・・

そう思って、受かっても受からなくても、これが最後!
もう英語のことは忘れたらいいって思いました💧
本気のラストチャンスの気持ちで挑みました。

そしたら、どんだけ最後の試験に準備したのか・・って
思われそうですが、それがまだぐだぐだの私ですから、
なかなか思うように勉強できず、

苦手な長文にきっちり時間を割こうと思ってたのに、
ぜんぜんだめ〜

当日が来てしまいました。
おまけに、あさからひどい頭痛・・・もともと
片頭痛持ちなので、よくあることなんですけどね・・

そしてさらに、試験会場についたら、
おなか痛い・・・ってか、
催す感じ満載・・・やばくないか、これ・・・
トイレに今いけっていわれても、
この先出そうっていうのは、どうしたら・・・💧💧
yjimage.jpg
そんなこんなでぐずぐずしたら、
もうここからはトイレにいくなといわれる始末
がーーーーーん。
yjimage (2).jpg
ここから1時間以内ないお腹痛くなる自信しか
ないんですけど〜〜〜〜〜〜〜💢💢

やばいやばいと思いながらも、
始まってしまいました。10時開始!

語彙問題は、実は最近得意でした。
過去問解いても奇跡の25問全問正解とかもあり・・・

4択全部の意味がわかるかといえば
そんなことはないけど・・・

これはたぶん違うという、他の3択を
取り除く能力があがってきてました。

こんなお腹パニックの中、25問中20問正解
してたから、よかった!

長文のタイトルみたら、興味のない内容。
お腹痛いときに、こんなもん、
アタマに入ってくるわけない〜〜〜〜。
あとまわし〜〜〜〜

なぜか、のんびり、きっちり
作文書こうと思いました。

そんなに準備して作文の対策したわけじゃなかったけど、
トピックがお金のことだったので得意(笑)

キャッシュレスの世の中になったら、
どう思う?みたいな内容だったかも・・・

文字数にも気にして、
文法間違いだけはしないように、
難しくない表現で、書きました。

話している調子で書きました。
難しい表現は話し言葉でも
使わないので、書くのも同じ感じで、
書きました。

スペルチェックをして、よし!
すっごい集中してたから、
お腹の調子がちょっと悪いこと、
忘れてました💨

でも、長文問題に戻ると、やっぱり
頭痛いし、お腹もあ〜〜〜やばいかな〜
今の時間なら行ってもいいならいこうかな〜って
めっちゃ迷ったけど、

とりあえず、なんとか持ちそうだったので、
我慢で乗り越える選択をしました💢

昔誰かが、
学校なら、なんかあったら、明日から気まずいけど、
模試会場なら、なんかあっても、
くっさ〜とか思われても、明日その人に
会うわけじゃない!っていう勇気ある話を
ふと思い出したりもして・・・(すみません)

とりあえず、ざざ〜〜〜っと長文といて、
リスニングの選択肢を見学するのに
時間を使いました。

語彙の見直ししようかな〜って思いながらも、
考えすぎたら、またどっちか迷って変えて、
間違えてる〜ってことになりそうで、
やめました👀

そして、リスニング、パート1と
パート3は満点狙ってたので、そこだけは
もうもらしても知らない勢いで、
集中することに全力を使い、

パート2はがんばっても駄目なこと
わかってるので、ちょっと息抜き
空間にしたりして・・

パート3は激しく耳ダンボで
5問とも正解!

駆け抜けました〜
よくお腹もちました〜
漏らさなくて、ほんとよかった〜

解散してよしの合図で、
全力で走ってトイレ駆け込みセーフ!
yjimage (1).jpg
よかった〜
よかった〜
ほんと、よかった〜

ってか、英検人生、
これで終わり〜っていう
寂しさと喜びでトイレを出たのでした💓

いつもなら帰ってすぐに
解答速報とかで答え合わせしたり、
次の日の何時か公式の発表待って、
添削したけど、

今回はそれもなし、
自分で問題を開けることもなく、
もう、二度と受けないこの試験、

2、30回もよく受けたな〜って
お疲れ様、自分の気持ちと、
最後なのに、トイレ我慢してた私って、
どこまですっとこどっこいなんだ〜って
あきれる気持ち半分💦💦💦

まあ、とにかく、終わり。
本もお片付け!って思ってました。

郵便を待つより前に、
ネットでは合否発表先に
あったと思うけど、もちろん忘れてたし、

郵便がきてても、開けたのは、
1時間後・…一応あけとこ・・って
感じであけたら〜
合格って、何々何々?

もしかして、これって
モニタリング?っとかって思ってるし・・・
30回も落ちると人間こうも疑い深くなるもので。

いや、ほんとに受かってるし・・
IMG_3907.PNG
posted by スタディサプリで浪人脱出 at 13:57| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする