2017年07月31日

大学受験英語 夏休みの独学での勉強法

毎日暑いですよね〜
受験生のみなさん、英語の勉強はかどっていますか?

受験って、他を捨てたとしても、
英語はきっちり解けるようになってないと、
成功できません👀

英語ができないと、合格できません。
理系だろうと文系だろうと
どこまでも、ついてくるのが英語です。

英語の克服なしに、受験成功はなし!
これは塾でも予備校でも学校の先生でも
いっておられると思います。

では、英語苦手なあなたはもう無理ってこと?
と、思うと思いますが、そんなことありません。

好きになるのは難しいと思いますが、
英語は数学と違って覚えたらなんとかなる
教科です。

アメリカやイギリスにいたら、
子どもでも英語をしゃべったり書いたり
読んだりしてるわけです✋

私たちとの違いは、英語に触れてる時間が
彼らの方が圧倒的に多いというだけ。

それだけなんです。

じゃ、どうしたらいいか?
夏休みだけでも、英語ばっかりやればいいです。
最初は嫌いでもやってください。

長文いやですよね〜
私も大嫌いです。

でも受験に成功したいなら、
いやでも、何度も解いてください。
そのうちに嫌じゃなくなってきます。


嫌いな異性にも何度もあってると、
嫌いではなくなる。。。みたいなあの
感覚です。


好きになるのは無理でも、
嫌いじゃなくなったら、それでいいです。
受験までの期間だけ我慢して解く。
それぐらいの気持ちでやってください。


受験に成功したらもう英語とさらば
っていう人もいるでしょう。


そんなに嫌いなら、その時の幸せを
想像して、今は英語との接触頻度を
あげてください。


それだけで、英語の問題は
解けるようになります。


わかっているかどうかは細かく深く
考えなくていいです。


出てきた英語の問題がさくさく
解けるような反射神経だけつけたら
いいです。

がんばってください。
この夏が勝負です


一人じゃ無理ですよね。
そんな時はお金の負担がないスタディサプリで
乗り切ってください。1か月みてみていやなら、
解約すればいいです。


でも、きっと好きになるはずです。
英語が嫌いな人って、わけもなく嫌い。
意味が分からないってことだと思うんですが、


スタディサプリの関先生、肘井先生は、
英語の面白い話ばっかり
してくれるので、
なかなか楽しすぎます!ぜひ。

>>スタディサプリの感想、体験を観てみる<<<↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 21:32| スタディサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

英検準1級の難易度って?TOEICのスコア何点ぐらい?

英検準1級って、TOIECに置き換えると
何点ぐらい?っていう検索をよくされているようです。

私も英検準1級落ちまくってた時、
一体TOEICどれぐらいとったら、
英検準1級そろそろ受かると判断すれば
いいのかな?って思ったので、
そのお気持ちわかります。

よく、730点ぐらい?って書いてあると
思うんですが、

私は当たってると思います。
英検準1級の方が難しいっていう説もありますが、
単語に関してだけ、
英検準1級の方が難しいかもしれません。

でも、
TOEICの方が問題数も多いし、
スピードが要求されるし、
なんといってもリスニングの時間が
長い。

だから、比べられないよって
いうこともわかりますが、

私の受験結果から判断すると、
730点前後。
あってると思います。

ここ1年受けたTOEIC
大体このあたりです。
IMG_4101.JPG

英検準1級、TOEIC、通訳ガイドの勉強一緒にやりませんか?
ぜひ、この関先生の授業も参考になるので、見てみてください。

↓↓↓スタディサプリ公式サイトはこちら↓↓↓



posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 18:10| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通訳ガイド試験の免除項目

通訳ガイド試験を目指すにあたって、
力のない私としては、

できるだけ近道したい!

ずるいと言われようと何と言われようと、
できるだけ、簡単な方法で受かりたい!
そう思っていろいろ調べました。

通訳ガイド試験には、免除項目があります。
それは、

他に何か資格をもっていたら、こっちでもいいよ。
その資格もってたら、本試験免除します
💔

ってのがあるんですよ。
すごいでしょう〜〜〜〜

でもですね。。
この免除項目
1994年の時には、見たら、_| ̄|○がっくり。

なんでって、

そっちの方が難しいや〜〜〜〜〜んっていう
資格しか載ってなかった。

例えば、

英検1級。

もってたら、苦労しないわ〜〜〜〜〜

でも、ですね。
きっと、オリンピックに向けて、通訳ボランティアが
必要だからと、準備のために(?)

他にもたくさん、免除項目を作って、
この試験、ちょっと今だけ取りやすくなってるよ〜〜
っていうキャンペーンみたいなことに
なってるんじゃないのか!って

私は勝手に思ってるんですよね〜〜〜
だって、

他の免除項目。
TOEIC840点って・・・英検1級に比べたら、
手が届きそう!


いや、これなら、やれるかも?
いや、やれそうだ。
いや、やってやろうじゃないか!

みんな、やってみるんじゃないかと
思われます💥

だから、ぜひ!あなたも。
そして、TOEIC840点だけじゃないんです。
TOEICのスピーキングテストと
ライティングテスト
のほうも、

同じく免除項目があるし・・・これ、
狙い目じゃないかと、受験検討中👀

そして、歴史、地理、一般常識ってのも、
なんと、センター試験で免除になる試験もあるんです。

地理はちょっと他の置き換えか資格が
国家資格しかなくなったので、
難しそうだけど・・・

日本史、
現代社会


に置き換えてのセンター試験は
なんとかなりそうじゃないかと思われます✋

だから、さっそく、
大卒の私ですが、当時の共通一次受けたことないので、
初めてセンター試験を受けてみようかと、

卒業高校に、高校卒業証明書を
取り寄せ申請してみました。

あなたも!一緒に!オリンピックの
ボランティア通訳しましょうよ〜〜〜

一緒に勉強しましょうよ〜〜〜〜〜〜
その前に、関先生の英語の授業みといてください
損はない。

英語が大好きだったあなたなら、
またその気持ちより戻ってきます。

めっちゃ素敵授業です。
英語の神です。
関先生の授業〜〜〜〜
英検準1級、TOEIC、通訳ガイドの勉強一緒にやりませんか?
ぜひ、この関先生の授業も参考になるので、見てみてください。

↓↓↓スタディサプリ公式サイトはこちら↓↓↓


posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 18:06| 通訳ガイド試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検準1級の受験者年齢層は?

英検準1級って、2級が受かったらすぐに
受ける感じなのでしょうか⤴

昔はそうでした。

私が最初に受けたのは、大学2年の時かな〜
その時は、準1級ができたばっかりで、
2級とそんなにかわらないかな〜って2級と準1級と一緒にうけて、
どっちも合格〜っていうクラスメイトも多かったはず💕

そんなこんなしているうちに、少しずつ難しくなり、
あれよあれよというまに、難しくなり、
もちろんどの級もそうなんでしょうけど、

2級と準1級は明らかにレベルに差があるように
なってきました。

準1級、何度受けたかわかりません。
このブログのタイトルにあるように、30回ぐらい
受けたのではないかと思われます。

そのなかで、いつも気になる存在だったのが、
必ず教室の中に1人はいる小学生➰

最初から言っておきます。
一人はいます。
なんでこの子が?とか考えると、
そこに気持ちがもっていかれるので、

これから大事な試験があるというのに、
集中できなくなりますから、
見ないことにしましょ。

それに、英検は座る席自由なんですから、
目に入らないところに座ったほうがいいです。
試験中に目に入ると、
なんとなく集中できません。
これ、経験談💧

そして、受験者に高校生がもっと
いるだろうと思うのですが、
そんなにいないですね。

受験会場によるでしょうし、
地域にもよると思うんですが、
少なくとも、私が受けてる会場には、
50人はいれる教室に2,3割いるかな〜って
感じです。

まあ、制服きてなくて、
大学生に見えてるってこともあるので、
10代後半の人は、2,3割ってことです。

なんといっても、多いのが
大人です(笑)

おじさん、おばさん、
私のような人、がっつりいます。
この人、前もいなかった?って
お互い思える人がたくさん(汗)💧

1次試験はこんな感じでいつも同じ。
大体こんな年齢層です。

初めて今回2次試験を1回だけ受けたわけですが、
私の会場は待合室に25人しかいませんでした。

その内訳も、大学生の男子2,3人。
そのほかは大人でした。特に
私と同じぐらいの40代女子が多かった。

この会場にまとめた?ってぐらいに
同じ年齢層でした。

でも、全国的なのをみても、主婦っていう
層が結構1次試験合格してたので、
やっぱりこの年齢まであきらめなかった
人っていっぱいいたんだな〜って思いました。

それと、やはり、3年後にオリンピックが
あるので、もう一花さかせるよ〜っていう
40代の女子、同じこと考えるのかもしれませんね。

英検準1級の次は、国家試験の通訳ガイドに
きっと移行するんだと思われます。

私も同じく、スタートしました。
来年度資格をとって、2019年の
オリンピックボランティアガイドの応募に
間に合うかな〜💓

さあ、あなたも一緒にがんばりませんか!
今ならまだ間に合いますよ〜〜〜〜〜〜



posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 17:55| スタディサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検準1級持ってたら、センター試験満点ってご存知ですか?

高校3年生のみなさん
英検準1級、合格目指しませんか?


英検準1級もってたらセンター試験、満点扱いされるそうですよ?
センター試験満点って、そんなのあり?ってぐらい、
大変なことですよね🎵

英検準1級も難しいけど、
そりゃセンター満点の方が難しいと思います、私。

だから、秋の英検準1級、絶対うかったほうがいい。
それには、関先生の授業受けたほうがいい➰

特に、英文法が弱い人、関先生が難しかった英文法を
簡単に教えてくれる
ので、ぜひ、見てみてください。

それも、高くないです。
月980円ってもしかして、お小遣いでも払えるのでは?

うちの長男も、浪人時代、スタディサプリ(当時は受験サプリ)の
お世話になり、なんとかマーチ合格しました💓

英語得意になりたかったら、関先生です!
↓↓↓スタディサプリ公式サイトはこちら↓↓↓
受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。



posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 17:40| スタディサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

英検準1級 30回落ちてもあきらめない

英検準1級の話、続いていろいろ
まだまだ書かせていただきます。

多分日本全国探しても、
英検準1級、不合格の回数、
私、トップテンに入るのではないかと思います✋

大学2年から4年まで6回(確か当時年に2回しか受験できなかった)
社会人になって、最初の年から5年目の1回目までの9回

ママになって長男が1歳から2,3回。
次男が5歳ぐらいになった時から2,3回。
長男が中学生になって英検を受けだしてから5,6回。
一人で、2,3回

全部で26回から30回ぐらい受けてるわけです。
そんな人いるの?って思いますよねえ〜
受験代だけで、20万ぐらい

いや〜あほすぎますね💦💦💦

だから、2,3回落ちて落ち込んでる人がいたら、
な〜んだ、こんなバカな人いるじゃんまだ・・
って笑ってください⤵

自分でもかなりあきれてました。
19歳から、ずっとかなりひきづってました。
なんで、私、受からないんだろう・・・って。

それも受験した20回ぐらいは、
不合格Aで、しかも1点足りずに落ちてるのが、3,4回。
2,3点足りないことが、2,3回。

よくも、そんなにきわどく落ちるよね〜と
子供に言われてました。

子どもも育つと、厳しいこといってきます。
そんなんだから、いつも落ちる・・・とか、
穴だらけの知識だから、いつも落ちるとか・・・💢

腹を立てながらも当たってるだけに、
情けないな〜私・・・って思ってました。

29年目、いや、来年30年になるこの年・・
もう、私って英語できないし、もう英語もしかして
ちょっとはできるんじゃないのか?って気持ち、
どっかに捨てようと決心したんです・・・

ピアノの時もそうでした。
小さいころ、コンクールとか出たりしてましたが、
今もう、あまりちゃんとひけないのなら、
そんな過去の栄光、忘れてしまおう〜
人にも話すな、自分💨って・・・

人前で引くこともなくなりましたし、
自分でもピアノ引けたかどうだか忘れるほどになりました。

そんな風に、英語もしてしまえばいいって
思いました👊

30年間も、ずっとこの資格があったせいで(って自分のせいですけどね)
コンプレックスもって生きてきたなんて、
あほらしい・・これからもまだ何十年って生きるのに、
ずっとこの気持ちをもって生きるのはあほくさい・・

そう思って、受かっても受からなくても、これが最後!
もう英語のことは忘れたらいいって思いました💧
本気のラストチャンスの気持ちで挑みました。

そしたら、どんだけ最後の試験に準備したのか・・って
思われそうですが、それがまだぐだぐだの私ですから、
なかなか思うように勉強できず、

苦手な長文にきっちり時間を割こうと思ってたのに、
ぜんぜんだめ〜

当日が来てしまいました。
おまけに、あさからひどい頭痛・・・もともと
片頭痛持ちなので、よくあることなんですけどね・・

そしてさらに、試験会場についたら、
おなか痛い・・・ってか、
催す感じ満載・・・やばくないか、これ・・・
トイレに今いけっていわれても、
この先出そうっていうのは、どうしたら・・・💧💧
yjimage.jpg
そんなこんなでぐずぐずしたら、
もうここからはトイレにいくなといわれる始末
がーーーーーん。
yjimage (2).jpg
ここから1時間以内ないお腹痛くなる自信しか
ないんですけど〜〜〜〜〜〜〜💢💢

やばいやばいと思いながらも、
始まってしまいました。10時開始!

語彙問題は、実は最近得意でした。
過去問解いても奇跡の25問全問正解とかもあり・・・

4択全部の意味がわかるかといえば
そんなことはないけど・・・

これはたぶん違うという、他の3択を
取り除く能力があがってきてました。

こんなお腹パニックの中、25問中20問正解
してたから、よかった!

長文のタイトルみたら、興味のない内容。
お腹痛いときに、こんなもん、
アタマに入ってくるわけない〜〜〜〜。
あとまわし〜〜〜〜

なぜか、のんびり、きっちり
作文書こうと思いました。

そんなに準備して作文の対策したわけじゃなかったけど、
トピックがお金のことだったので得意(笑)

キャッシュレスの世の中になったら、
どう思う?みたいな内容だったかも・・・

文字数にも気にして、
文法間違いだけはしないように、
難しくない表現で、書きました。

話している調子で書きました。
難しい表現は話し言葉でも
使わないので、書くのも同じ感じで、
書きました。

スペルチェックをして、よし!
すっごい集中してたから、
お腹の調子がちょっと悪いこと、
忘れてました💨

でも、長文問題に戻ると、やっぱり
頭痛いし、お腹もあ〜〜〜やばいかな〜
今の時間なら行ってもいいならいこうかな〜って
めっちゃ迷ったけど、

とりあえず、なんとか持ちそうだったので、
我慢で乗り越える選択をしました💢

昔誰かが、
学校なら、なんかあったら、明日から気まずいけど、
模試会場なら、なんかあっても、
くっさ〜とか思われても、明日その人に
会うわけじゃない!っていう勇気ある話を
ふと思い出したりもして・・・(すみません)

とりあえず、ざざ〜〜〜っと長文といて、
リスニングの選択肢を見学するのに
時間を使いました。

語彙の見直ししようかな〜って思いながらも、
考えすぎたら、またどっちか迷って変えて、
間違えてる〜ってことになりそうで、
やめました👀

そして、リスニング、パート1と
パート3は満点狙ってたので、そこだけは
もうもらしても知らない勢いで、
集中することに全力を使い、

パート2はがんばっても駄目なこと
わかってるので、ちょっと息抜き
空間にしたりして・・

パート3は激しく耳ダンボで
5問とも正解!

駆け抜けました〜
よくお腹もちました〜
漏らさなくて、ほんとよかった〜

解散してよしの合図で、
全力で走ってトイレ駆け込みセーフ!
yjimage (1).jpg
よかった〜
よかった〜
ほんと、よかった〜

ってか、英検人生、
これで終わり〜っていう
寂しさと喜びでトイレを出たのでした💓

いつもなら帰ってすぐに
解答速報とかで答え合わせしたり、
次の日の何時か公式の発表待って、
添削したけど、

今回はそれもなし、
自分で問題を開けることもなく、
もう、二度と受けないこの試験、

2、30回もよく受けたな〜って
お疲れ様、自分の気持ちと、
最後なのに、トイレ我慢してた私って、
どこまですっとこどっこいなんだ〜って
あきれる気持ち半分💦💦💦

まあ、とにかく、終わり。
本もお片付け!って思ってました。

郵便を待つより前に、
ネットでは合否発表先に
あったと思うけど、もちろん忘れてたし、

郵便がきてても、開けたのは、
1時間後・…一応あけとこ・・って
感じであけたら〜
合格って、何々何々?

もしかして、これって
モニタリング?っとかって思ってるし・・・
30回も落ちると人間こうも疑い深くなるもので。

いや、ほんとに受かってるし・・
IMG_3907.PNG
posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 13:57| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検準1級の1次試験 配点が変わってた〜

29年の心の負債を完済して、
ほっと一息の47歳主婦でございます💓

受かったうれしさが今ゴロこみあげてきて、
ずっとかなりのコンプレックスになってたんだと
認識しました。

英検の話になったら、
準1持ってる持ってないの話になったら
嫌だな〜って避けてみたり・・・

なんにせよ、ずっと心の負担になってましたから、
29年のそんな気持ちとさらばできて、
スッキリです👀

そして、今ゴロ気づいたこと〜
英検の配点、変わってた〜💡

昨日気づきました。
英検の配点が変わっていたことに・・・💥

なるほど。
だから、私、受かったんですね。
なるほどです💦

いや、でも、一応、
前の配点のままで計算しましたが、

今回は受かってたみたいです。
よくいうところの72点取れたらたぶん
大丈夫という点数は超えてるので🎵

どんな判定になっても
まああまり変わらないのかなとは
思いますが・・・👊

一応知っておいたほうがいいと
思いました。

長文の配点、前は1問2点だったんですが、
1点になってます。


リスニングのパート3の問題も1問2点でしたが、
これも1点配点になっています。


ライティングが14点満点だったのが、16点満点に。

そして、すべての技能が750点満点に
換算されるという、難しいシステムに・・・
img_2016admission_01.png

これをみても、よくわからないけど、
今まで長文に重きをおかれてたけど、
ライティングを重点的にやっておいたら、
得点源になるよ〜ってことですよね💥
posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 13:16| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

英検準1級2次試験の結果がきました〜

英検2次試験の結果が出ました〜
IMG_4080-d1b95.PNG
特に自信があったわけじゃないし、
かなり、とっちらかった英語を喋ってしまったと
少し反省してたんですが・・・

英検準1の2次試験はだいたい受かる、
8割受かると聞いていたので、
楽な気持ちで受けました💕

そして、結果を待ちました🎶

38点満点の30点。
IMG_4081.PNG
合格点は22点みたいなので、良かったです

やはり、英検準1級の2次試験は、
よっぽど何度も聞き返したり、
空間を開けたり、
変な応答をしなければ、

ちょっとぐらいナレーションの組み立てが甘くても、
クエスチョンの答えに不備があっても、
大丈夫だと思います💕

やはり、英検準1級は1次試験が難しく、
特に語彙やリスニングに強化をして、
間違いのないライティング能力をつけて、
そうすれば、受かると思います💡

英検準1級がTOEIC何点に相当するかという
比較に賛否両論ありますが、よく書いてある
TOEIC750点が英検準1級ぐらいというのは
当たっているのではないのか。と私は思います。

で、私がやった対策は、みなさんと同じく、
14日で完成の、あの旺文社の本です。
余計なことはやらず、あれだけやればいいと思います💧

試験当日も、みんなあれ持ってましたし、
他の対策した人より、あれだけやった人の方が点数が
いい気がします👀
posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 23:09| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

英検準1級の2次試験を受けに行った感想

行ってきました。2次試験。
IMG_4008.JPG

まず道案内の人達に、
面接官の方の控え室はあちらです。と、
数名に案内を受け、

そう見えるならそのうちになったろやんけー。と、
軽く心の中でツッコミをいれながら。

当日暑かったのに自販機ないし、喉乾いてるし、
空調壊れてるし、暑くてすみませんっていわれても・・・

準一の控え室20人しかいないし、
とっとと順番が回ってくる👀

配管工事の音が気になりながらも、
面接室に入ったら、日本人で私ぐらいの年齢の女子。
しかも名前が同じときた。笑

あ、この人が試験管なら、
そりゃ私もそう見えてもおかしくないか。と。

しかし、流暢でききとりやすい発音
それにびびりながら、
どうでもいいくだらん話をして長引き

さて配られたカード。
オチが見えない。
1分の間にまとめられない。

どうやって、この話決着つければいいのか
今いち整理がつかないうちにタイムアップ。

さて、2分話すってことになり・・・
この4コマ漫画に出てくる市長が
なにをしたくてこのことがおきたのか、
漫画から読み取れない。

人口を増やしたかったのか、
失業率を減らしたかったのか、
町を活性化させたかったのか・・・

しちょー。
部下にこのこと指示した目的はなんなんすかー。💢
こんなんで、この問題解決しませんやん!っと、
漫画に激しいつっこみをいれながら。

オチはーオチはどうしたらいいのだー。と、
さけびたかったけど、
普通に盛り上がる内容にもできず、終了。

問い1の、あなたならどうする?の質問も、
ナレーションの内容と被ってしまったし

2、3、4の問題も、めっちゃ個人的な意見、
せまーい意見を言ってしまったし、

冷静になれば、文法むちゃくちゃだわ。
って感じに終わってしまい💧

あー。私って、同じ40代日本人女子に
見つめられるところで、英語話すと
こんなにとっちらかるのか。と、よくわかりました💦
なんだか、微妙です。
posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 18:10| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

独学で英検準1級に合格する勉強法

英検準1級1次の勉強を何年もやってきたけれど、
結局自分が苦手な長文を克服はできなくて、
その克服があって受かったわけではなかったので、
ちょっと気になる部分あり。

でも、自分が得意な作文とリスニングと語彙でその分を
補って受かったので、それもありかなと思う

友達も、リスニングと作文で受かったといっていたし、
自分が苦手なところを他のところでカバーして70点とれれば
それでいいのかもと思う。

でも、語彙だけは、どうにもならないので、
やはり、一番最初の問題の語彙は一番時間はかけたほうが
いいのではないかなと思う。

CDがついていたり、DLできる教材がついてる、旺文社の
パス単とかああいうのがやっぱり地道にやるにはいいと思う。
posted by 準1級に30回落ちた主婦 at 23:53| 英検準1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする